普段の生活と大人の紙オムツとの付き合い方


体調がすこぶる悪くて昨夜は早々に就寝した。

そして、夜中に便意があり、目が覚めた。

ここのところ、便失禁がなかったし、
便秘気味だったのですっかり油断していた。

大量ではなかったのが不幸中の幸い。

こういう場面に遭遇すると、
寝る時は紙おむつを装着しておかなければと
思う。

とりあえず、
生理がきた感覚で対応しました。

ポイズパッドは、
おかしな話だが、
生理用ナプキン感覚で使えるところが
気に入っています。

やはり、
糖尿病からくる糖尿病神経障害の症状
便失禁は完治しないみたい。
ちと悲しいよね・・・。


今はいいけど、
認知症になったら家族に迷惑かけるよね。


母が私と同じ糖尿病で、
アルツハイマーを発症して、
便失禁も発症して、
父がとても悩んでいたからね。

母に生理用品の感覚で
オムツパッドを使うことを提案したけど
絶対嫌と拒否したんだよね。

アルツハイマーになると、
自分にとって何が必要かという
判断や行動ができなくなる。

本能のみの行動をとってしまうのです。

だから、オムツをしたくないというのも
その行動のひとつでした。

例えば、足首を骨折して歩いてはいけないのに
母は、家に帰りたいという思いだけで
ベッドをおり、歩きまわり、
複雑骨折となってしまった。

母もいけないけど、
手が足りないとはいえ、
病院側も管理がずさんでしたけどね。

今のうちから、アルツハイマーに
なってもオムツがあたりまえのように
使えるようになっておかねばね。

私は女性なんで、
やはり、
紙おむつが生理用品と同じ感覚で使えるのが一番いいな。

だって、
今のところ毎日つけておく必用なない。

いつ来るか特定できないところもあるし。

必要な時はきたら使う。

そんな使い方に、ポイズパッドはぴったりだな。



ポイズパッド 超吸収ワイド 女性用 (18枚入)【ポイズ】

by カエレバ



ポイズパッド 超吸収ワイド 男性用(12枚入)【ポイズ】[大人用 紙おむつ]

by カエレバ

ポイズパッド 安心スーパー お徳パック(20枚入)【ポイズ】

by カエレバ


まだまだ、大人の紙おむつを扱っているスーパーが少ないと思う。

先日近所のホームセンターの
大人のオムツ売り場の品数の少なさにがっかり。


omu01.jpg


やっぱり、そんなに需要がないのかな。

ネット購入が主流なのかな。

私は1型糖尿病の症状なんだけど、
そういう症状に悩んでいる人はすくないのかな。


クリックお願いします。(^^)/~

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント